フリーランス

フリーランスで大切な要素!睡眠が大切な理由を解説

フリーランス睡眠

こんにちは、モントリオール在住エンジニアのHaru(@hathle)です。

「睡眠時間をしっかりとった方がいいの?」

「睡眠をとるメリットは?」

と感じている人は多いと思います。

寝ないで働く事がカッコいいと思っている人がいるかもしれません。

しかし、睡眠を疎かにしていると体に大きな負担をかける事になってしまいます。

フリーランスとして働く上でも睡眠はとても大切な要素なのです。

今回は、フリーランスで働く上で大切な睡眠についてご紹介します。

クリエイティブな人ほどよく寝ている

睡眠

良いアイデアを出すためには、睡眠が大きく関係しています。

睡眠不足で仕事をしていると、脳の認知機能や記憶力を低下させてしまいます。

結果的には生産性を下げてしまう事になるでしょう。

良いアイデアを生み出すためには、情報の断片を組み合わせる事が大切です。

睡眠を疎かにしていると、インプットした情報を引き出す事が出来なくなってしまいます。

しっかり睡眠をとる事は、フリーランスとしてひらめきを呼び起こすきっかけになるでしょう。

クリエイティブに活躍している人の多くも睡眠は大切に考えています。

私もフリーランスとして仕事をしている中で毎日の睡眠は気を使っています。

高いパフォーマンスを発揮するためには、しっかりとした睡眠をとることが大切という事を覚えておきましょう。

睡眠をとるメリットは多い

睡眠メリット

フリーランスとして働くためには睡眠が大切ですが、睡眠がもたらすメリットはいくつもあります。

  • 体内での代謝活動が促進されて脳が休まり、ストレスが解消される疲労回復
  • 食欲をコントロールするホルモンを適切に分泌させる事で肥満防止になる
  • 睡眠中に分泌される成長ホルモンは肌のターンオーバーを向上させて肌質を美しく保つ
  • 起きている時の体験を整理して記憶として脳に定着させる

ストレス解消や記憶を脳に定着させる働きもあり、フリーランスで働く上で大切な事と言えるでしょう。

良い睡眠をとるための工夫

ストレッチ

フリーランスとして高いパフォーマンスを発揮し続けて、仕事をするために睡眠は大切です。

良い睡眠を取るために、工夫しなければなりません。

翌日の準備をして不安を取り除く

フリーランスとして翌日の準備や計画はとても大切な事でしょう。

寝る前にスケジュールを開き、次の日の予定の確認や準備をすることはその日の睡眠と翌日の成功を約束してくれるでしょう。

明日になってからスケジュールを確認すればよいというのは、確認を怠るストレスに繋がり眠りを妨げる事に繋がってしまいます。

私もフリーランスとして予定や準備は前もって前日寝る前に確認するようにしています。

一息付ける空間を作ること

フリーランスの仕事は時間を自由に使えるという事から容易に考えている人も多いのではないでしょうか?

実際は納期を考えて計画的に行動していますし、働かないと収入がない事からバタバタしてしまう人も多いです。

そんなフリーランスの仕事の中では、一息つける空間を作る事は睡眠に良い影響を与えてくれます。

ホッとするオフの時間を作ることで、良い睡眠に繋がり次の日もイキイキと仕事をすることが出来ます。

フリーランスとしてよい睡眠を取るために一息つける空間を作りましょう。

寝る前にストレッチを行う

寝る前にストレッチを行う事は、眠りの質が全く異なります。

ゆっくりと身体を伸ばす事で、血液が脳にスムーズに流れぐっすりと眠ることが出来るのです。

ポイントとしては無理せず続ける事です。

特にフリーランスの仕事はデスクワークを中心にしている人が多く運動不足になりがちです。

稼いでいる人は運動を続けている人が多いので、眠りをよくする効果も期待して、寝る前にはストレッチを行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は毎日の運動に加えて、寝る前にストレッチをして健康管理とともに良い睡眠を促しています。

今日という日に感謝をする

良い睡眠をとるためには、二度とこない今日に感謝をしてみましょう。

今日起こった全ての出来事に感謝の言葉を呟きます。

続ける事で周囲の状況も変わってくることでしょう。

効果があるのか?と疑問に思うでしょう。

感謝を言葉にすることはそれだけで癒しの効果があると言われています。

小さな事に感謝をするようになれば普段の生活もより豊かになるでしょう。

フリーランスとして良い睡眠をとる為に、今日の出来事に感謝をして眠りにつきましょう。

まとめ

睡眠
  • クリエイティブに活躍している人程、上質な睡眠を心掛けている
  • ストレス解消効果や脳に記憶を定着させるなど睡眠のメリットは多くある
  • 次の日の準備や予定の確認、ストレッチなどを行い良い睡眠を心掛ける事が大切

フリーランスとして長く活躍する為には睡眠はとても大切な要素の一つです。

睡眠を軽視している人も多いと思いますが、活躍している人ほど睡眠をしっかりと取っているのです。

睡眠がもたらすメリットは多くあるので、良い睡眠を心掛けてみてください。

ABOUT ME
Haru
Haru
フリーエンジニア、プログラミング講師、投資家のHaruです。30歳の新たな挑戦として海外に行くことを決意。カナダのバンクーバーでVFXを学び、モントリオールでハリウッド映画の製作に携わる。フルスタックエンジニア、AIエンジニアとして独立し投資もしています。スポーツ大好きで日々のトレーニングはかかせない。平日は朝ジム、休日は朝サウナでととのっています。 最近は、講師業が楽しくて仕方がない。
フリーエンジニア専門エージェント

  • 業界トップレベルのIT・フリーランスコンサルタントがサポート!
  • 初めてのフリーランスの方でも安心して案件獲得が可能です!
  • 高単価案件が最短2日で決定するスピードマッチング!